Windowsのウラ技

Windows10の便利技、時短技、ソフトやアイテムを紹介!

【Windows10】パソコン起動時にメモ帳で作成したToDoリストを自動起動させる方法

f:id:HLSE:20190807220832j:plain

日々の仕事と中でやらなければいけないけどついつい忘れてしまうことありませんか?

会社に出社後、パソコンを起動と同時にToDoリストが開けば、忘れることも減るでしょう。

 そこで自作したToDoリスト(メモ帳で作成)をパソコン起動時に開く手順を紹介します。

 

環境

Windows10 Home

 

手順

①メモ帳にてToDoリストを作成する

f:id:HLSE:20190807222822j:plain

 

②名前を付けて保存する

f:id:HLSE:20190807222945j:plain

 

③「名前を指定して実行する」(Windowsキー + R)を起動する

f:id:HLSE:20190807223112j:plain 

 

④「shell:startup」を入力してENTERを押す

f:id:HLSE:20190807223138j:plain 

 

⑤起動したエクスプローラに作成した「Todoリスト.txt」を貼り付ける

f:id:HLSE:20190807223208j:plain

 

 

以上でパソコンを起動したときに「ToDoリスト.txt」が開くようになります。