Windowsのウラ技

Windows10の便利技、時短技、ソフトやアイテムを紹介!

【便利技】Windows標準機能!履歴を保持する新クリップボードの使い方とその履歴消去方法

f:id:HLSE:20190811172802p:plain

Windowsを使用していると、

コピー&ペーストってよく使いますよね?

【コピー&ペースト】CTRL + C ⇒ CTRL + V

ただこれまでのWindows10ではおそらくセキュリティ上の観点からコピーした履歴が参照することができない仕様になっていました。

(一昔前のWindowsでは履歴が見れました)

そのあたりフリーソフトで補ってきた人は多いと思います。

Microsoftもそういう不便さを解消したかったのでしょう。

Windows10バージョン1809のWindowsアップデート以降に

搭載された新クリップボードは、履歴が参照および操作できるようになっています。

その設定のON/OFF方法と履歴削除方法の手順を紹介します。

 

環境

WIndows10 Home

Windows バージョン 1903

(1809以降ならOK)

 

新クリップボード機能をON/OFFする設定手順

 ①Windows + I を押して設定を開く

f:id:HLSE:20190811173314p:plain

②システムをクリックする

f:id:HLSE:20190811173407j:plain

③左メニューよりクリップボードをクリックする

f:id:HLSE:20190811173100j:plain

④クリップボードの履歴をONにする

f:id:HLSE:20190811173037j:plain

 

新クリップボードの使用方法

①Windowsキー + Vキーを同時に押します。

f:id:HLSE:20190811174539p:plain

②クリップボード履歴が表示されます。

③過去にコピーした項目が表示されているので、必要な項目を選択します。

④選択した項目が現在のアプリケーションに貼り付けられます。

 

クリップボードのその他の機能

・ 特定の項目を固定する

クリップボード履歴の中から特定の項目を固定しておくことができます。

固定された項目は、他の項目と共に履歴に表示されますが、

削除されることはありません。


・ クリップボードを複数端末にて同期する

クリップボード履歴を複数のデバイス間で共有することができます。

ただし、この機能を使うにはMicrosoftアカウントでサインインしている必要があります。

 

クリップボード履歴消去方法

クリップボードの履歴なんていらないと考えている人もいるでしょう。

クリップボード履歴は現時点において、

デフォルトで無効になっています。

設定を変更しない限りは無効ですが、不特定多数の人間が触るようなPCでは有効になっているかもしれません。

そういう場合、履歴は消去したいでしょう。

その手順を紹介します。

 

①Windows + V を押して、クリップボード履歴を開く

f:id:HLSE:20190811174539p:plain

 

②「すべてクリア」をクリックする

f:id:HLSE:20190811174441p:plain

 

 

最後に

以上がWindows標準の新クリップボード履歴に関する説明になります。

この機能を使うことで、

過去にコピーしたテキストや画像を簡単に再利用できるため、

作業効率が上がるというメリットがあります。

ただし、クリップボード履歴にはデータが保存されるため、

プライバシーに関する問題が発生する可能性もあります。

そのため、クリップボード履歴を使用しない場合は、

常に履歴の消去を行うことが望ましいです。

また、Windows標準機能のクリップボード履歴には機能が限定されているため、

より高度な機能を求める場合は、

サードパーティ製のクリップボード履歴ツールを利用することを検討すると良いでしょう。

以上が、Windows標準機能であるクリップボード履歴の使い方とその履歴消去方法の説明でした。

 

セキュリティにさえ気を付けていれば使用したい標準機能です。

みなさんも試しに使用してみて下さい。

作業効率がぐっと上がること間違いありません!

 

(無料動画付き)できるポケットWindows 10困った! &便利技215 改訂4版